こんにちは。埼玉県川口市の買主に寄り添ったバイヤーズエージェント・リプロのWEB担当です。
「リノベーションをしたい」と考えたとき、皆さんはどのような情報を知りたいですか?

安い買い物ではないからこそ、実際に行動する前に、いいことばかりでなく注意すべき点も知っておきたいものです。
あとから「こんなはずじゃなかった……」と後悔しないためにも、今回からリノベーションの注意点を5つのポイントに紹介します!

今回は「全てがリノベーションできるわけではない!」です。

当たり前ですが、リノベーションでも、できないこと・できない場所があります。

自由に間取りを変更したり、内装や設備を入れ替えを行い「新しい部屋」をつくることができるリノベーション。
しかし、マンションの場合でいうとどんなに構造的に問題がないとしても管理規約による制約がある為、施工できないということがあります。マンションを購入したとしても、購入するのはその建物の一部屋(または購入した部屋部分)のみです。建物自体は自分だけのものではなく共有になりますので、工事中の騒音などを懸念して床材の変更は禁止!というところもあるようです。

ですので、中古マンションを買ってリノベーションする場合、購入前に(ここが大事!)管理規約の内容をしっかり確認しなくてはいけません。もし、自分ではちょっと…という場合は仲介業者さんに相談するのが間違いないと思います。

戸建てのリノベーションも同様に、「残しておかなくてはいけない柱」などが存在する為、希望通りの間取りに変更することが不可能ということがあります。

知っていれば買わなかったのに!という事態にならない為にも信用できる不動産屋さんに依頼しましょう!
リプロではお客様のご要望に限りなく寄り添うサービス提供をモットーにしております。
ご相談だけでも大歓迎です。お気軽にお問い合わせくださいませ。

資産の下がりにくい中古住宅の物件選びから
物件状況調査、リノベーション工事までワンストップでお手伝い!

■不動産の資産価値を即座に判断
セルフインスペクションアプリ「SelFin」
https://self-in.com/kawaguchi02(ご利用は無料です)
 
■「全ての物件情報」が「AI評価」付きで
「24時間以内」に届く「物件提案ロボ」
https://self-in.com/kawaguchi02/robo(ご利用は無料です)
 
■リプロのリニュアル仲介
資産価値の下がりにくい住宅購入を徹底サポート
http://repro-chukai.com/

電話:0120-535-401
FAX:048-211-1598