大田区の総合不動産会社が開発した、鉄筋コンクリートがローコストで建てられる賃貸マンション「エテルノ」の内覧会に行ってきました。

エテルナ外観

 これからの賃貸住宅のあり方を先取りし、スマートフォンを使って鍵を開錠できる、スマートロック、USBポートが付いているUSBコンセント、Bluetooth対応のシーリングオーディオ、ロボット掃除機等々アイディア満載の賃貸住宅です。

スマートホーム

スマートフォンを使った付加価値以外にも、古いワンルームマンションで人気のない、3点式ユニットバス(トイレ・洗面・浴室が一緒)を、浴室とトイレの間にスライド式の間仕切りを設けることによって、バスとトイレを分離できる商材や、室内に選択置場を設けられなかった仕様を、キッチンの下に全自動洗濯機を収納できる商材等、空室対策に効果的な商品開発も多く開発しています。これらのアイディアは既存のアパート・マンションの空室対策にも効果があり、空室で困っているオーナーには薦められる商品です。

ここにも大田区で代名詞である、「アイディア・技術の町工場」が、建築・不動産の業界でも感じられた内覧会でした。今後の土地活用に参考になりました。ありがとうございました。

当社では、お施主様のライフプランに応じた、土地活用提案(マーケティング調査から建築プラニング・事業計画作成)を行っております。

是非お気軽にご相談ください。

不動産・相続・土地活用は埼玉県川口のリプロにお任せください。