2015年、新年明けましておめでとうございます。
皆様、新しい年を迎えいかがお過ごしでしょうか?

いよいよ今年は相続税の基礎控除の縮小が始まり、相続に関して大きな変化の始まる年となりました。また、昨年12月30日に平成27年税制改正大綱が発表されました。
相続税絡みでは、何といっても贈与税の改正が目立った改正でした。予想通り、直系尊属からの住宅取得等資金に係る贈与税の非課税措置は延長となり、親や祖父母が、子や孫に住宅の購入や増改築のための資金を援助する場合、最大で1000万円まで贈与税を非課税とする措置を平成31年6月まで延長し、特に再来年10月から1年間は、非課税枠を3000万円まで拡大します。相続税、所得税、消費税は、増税。法人税は減税、贈与税は緩和となります。相続税に関しては、新しい時代に入ったといえるでしょう。

これからは、相続税も富裕層の人たちだけの話ではなく、都市圏の中間所得層の方にも影響が出てきます。これからは、相続財産を次世代にうまく引き継ぐためには、相続対策、不動産等の資産設計を得意とした不動産コンサルタント等の専門家を積極的に活用することがますま
す必要となります。

リプロは、今年もより一層、相続対策と不動産活用に関する有益な情報を発信し、相続・不動産のご相談について、「円満な相続」「最適な資産の引き継ぎ」をモットーにお客様のお役に立てるように、最善のご提案をして行きたいと考えております。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

相続や不動産でお困りの際は、お気軽にご相談下さい。ご相談ご希望の方は、電話かメールでご連絡ください。初回相談は無料となります。

不動産・相続・土地活用は埼玉県川口のリプロにお任せください。

お問い合わせは
電話:048-211-5990
FAX:048-211-1598
メール:shimizu@souzoku-repro.jp