昨日は、「相続税大増税時代を迎えて」というテーマで、村上孝夫税理士事務所(主催)、ミサワMJホーム(協賛)、NPO日本相続士協会(後援)で、セミナーを行い、相談員として参加させて頂きました。

P1060419

会場は、多くのお客様にお越しいただきまして、盛況に終えることができした。

セミナーはトークショー形式で、「相続税大増税時代を迎えるにあたって納税者はこれからどうすべきか」を、税理士と司法書士の観点から、「不動産の共有名義の問題」、「借地権の相続の問題」、「土地評価の問題」、「生前贈与の注意点」、「遺産分割協議が整わない未分割の問題」、「遺言作成の注意点」等、様々な相続に関するお話を頂きました。

個別相談では、お客様から「遺産分割をどのようにしたらよいのか?」「親の自宅の土地は小規模宅地等の特例を使えるのか?」「相続税の申告は必要になるのか?」「生前贈与はどのようにしたら良いのか?」等、数多くの相談も頂きました。

大変お忙しい中、ご参加頂きました沢山の方々が、このセミナーをきっかけに、相続に対する一歩踏み出されるきっかけになれば幸いです。

また、「相続」が「争続」にならないようにするにはどうしたら良いか一度お家族でお話する機会ができることを期待しております。