こんにちは、埼玉県川口市で活動する買主に寄り添ったバイヤーズエージェント川口不動産情報館(リプロ)のブログ担当です。一般社団法人日本建築学会は「激甚化する水害への建築分野の取組むべき課題~戸建て住宅を中心として~」と題する提言を公表しました。

昨今の水災害の激甚化

これは、建築関連団体や土木分野の関連学協会と連携し、取り組むべき喫緊の課題をまとめたものです。この提言において、昨今の水災害の激甚化について触れられています。ここ数年は特に、大型台風の発生やゲリラ豪雨など、これまでにない規模での災害が毎年のように報告されています。

2018 年 7 月豪雨、2019 年台風第 15 号、第 19 号など、多くの犠牲者が出てしまった災害もありました。こうした背景もあり、水害がもたらす被害の実態調査、データの収集、蓄積、調査の重要性と、建築・都市計画両面からの耐水性能の確立が提言されています。

建築の側面からのアプローチ

建築の分野からは、「水害に耐える建築構造技術の開発」と「水害からの復旧性能の高い建築物の開発」などが重要とされています。例えば、一度浸水してしまい木材や断熱材が水を含んでしまうと、含水率の高い状態が維持されてしまい、微生物の汚染源となってしまいます。

また、下水が逆流した場合や、工場の排水などが流出したケースなど、衛生面に深刻な被害が生じてしまうケースもあります。こうした場合の処置の方法などの確立も重要な課題として挙げられています。

都市計画の側面からのアプローチ

併せて重要なのが、浸水想定区域図やハザードマップに対応するかたちで、より地域の状況に即した具体的な浸水対策の技術基準が必要となります。この中には、「ハザードエリアから居住誘導区域への自主的な移転を支援」といった項目もあります。人が住むべきエリアと、そうでないエリアを線引きするという考え方になります。この制度はまだ提言に留まっていますが、今後人口が減少し、空き家が増えていった場合には、当然、こうした考え方は主流になってくるかと思います。土地や建物が余っているときに、あえて危険なエリアに住もうという人はいなくなります。それはそのまま「不動産の資産価値」に直結することになるかと思います。政策しての移住支援が確立されれば、税制優遇(固定資産税の軽減)なども設けられるかもしれません。

住まいとしての安全性の面からも、資産としての安定性の面からも、ハザードマップの確認は改めて重要であると言えると思います。ぜひ購入物件を検討される場合には、このポイントも気にしていただきたいと思います。もし気になる物件が見つかりましたら、お気軽にエージェントまでご相談ください。経験豊富なエージェントが、具体的な条件を精査のうえ、「買主の立場に立って」アドバイスをさせていただきます。ぜひリニュアル仲介サービスをご利用ください。

川口不動産情報館(リプロ)では、「家を買うなら知っておきたい情報セミナー」を定期的に開催しております。セミナーにご参加ご希望のお客様は、加盟店の 川口不動産情報館(リプロ)にお問合せ下さい。セミナーの日程が合わない…という方や、個別に相談したいという方は「川口不動産情報館の個別相談」へ! 川口不動産情報館では、川口事務所と新宿ラウンジで、随時、お客様のご都合に合わせて、無料個別相談、物件検索、情報 提供を行っております。完全予約制ですので、事前にご予約をお願い致します。 お気軽にご相談ください。

当社では、お客様に対してネガティブ情報も含めて積極的な情報開示を心がけておりますが、残念ながらネガティブ情報の開示に消極的な不動産事業者はいまだ多く、中古住宅の取引において、購入者が得られる情報が不足している実情があります。そこで「不動産事業者に頼らずとも消費者の皆様が情報を得られる環境」を実現したいと考えて、本WEBアプリを提供しております。ポータルサイトを始め、不動産事業者が配布する販売図面などに、一般的に掲載されている情報を入力するだけで、対象不動産の資産価値やリスクを判定するツールです。(入力手間を軽減するコピー&ペースト機能もご利用いただけます。<現在SUUMO・athome・限定>)

不動産探しのお供に、ぜひご活用ください。利用料は無料です。

「SelFin(セルフィン)β版」の提供を開始しました

https://self-in.com/kawaguchi02

「物件提案ロボ」の提供も開始しました。

https://self-in.com/kawaguchi02/robo

リプロのリニュアル仲介では、

資産の下がりにくい中古住宅の物件選びから

物件状況調査、リノベーション工事までワンストップでお手伝い!

■不動産の資産価値を即座に判断

セルフインスペクションアプリ「SelFin」

https://self-in.net/slp/index.php?id=kawaguchi02(ご利用は無料です)

■「全ての物件情報」が「AI評価」付きで「24時間以内」に届く「物件提案ロボ」・「土地情報ロボ」

https://self-in.net/rlp/index.php?id=kawaguchi02(ご利用は無料です)

https://self-in.net/llp/index.php?id=kawaguchi02(ご利用は無料です)

■気になるマンションの資産価値が分かる「全国マンションデータベース」(ご利用は無料です)

https://self-in.com/kawaguchi02/mdb

■リプロのリニュアル仲介

資産価値の下がりにくい住宅購入を徹底サポート

http://repro-chukai.com/

電話:0120-535-401

FAX:048-211-1598