こんにちは。埼玉県川口市の買主に寄り添ったバイヤーズエージェント・リプロのWEB担当です。最近では男性の方もお料理をされる事が多いですが、やはりまだ女性のスペースとなっているキッチンについて今回はお話したいと思います。

キッチンの種類

キッチンと言っても何種類もあり、自分にとって使いやすいタイプがどれなのかはそれぞれあると思います。まずは大きくわけると一般的にはオープンキッチンと独立キッチンに分かれると思いますが、メリット・デメリットについてみてみましょう。

【オープンキッチン メリット】

・家族と会話しながらの作業、子供の様子やテレビも見られる
・料理の配膳がしやすい

【オープンキッチン デメリット】

・リビングから丸見えだから急な来客時に困る
・料理の臭いや音、水はね油はねが気になる

【独立キッチン メリット】

・リビングから丸見えではないから、料理に集中できる
・料理の臭いや音、水はね油はねがない

【独立キッチン デメリット】

・孤独感を感じる

あなたのお好みのキッチンは?

また、オープンキッチンには、アイランドキッチンやペニシュランキッチン(写真参照)、セミオープンキッチンなどもあり、キッチンとしてもI型キッチンやL型キッチンなどの種類もあります。最近では身長の高い女性も増えているので、ご自身にあった高さで調整するのも良いですし、普段、料理をする時に不便だなと思う点は引っ越しなどの際には解消できるよう、お好みのキッチンを探しておくと良いかと思います。最新のキッチンはショールームなどに行けば見る事が出来ます。最新の機能としては、食洗機はもちろんですが、シンクの大きさを求めたL字のシンク、料理もしやすい立体的シンクや、掃除のしやすいIHコンロなどもあります。あとは、レンジフード(換気扇)も従来ものもとは大きく変わって、プロペラからシロッコファンというものになり、お掃除やお手入れが簡単になったそうです。どんどん便利な機能もついているので、予算の許す限り良いキッチンを選んで少しでも家事の負担を減らしたいものですね。中古住宅ではリフォームが必要な住宅だった場合は、最新のキッチンを入れる事も可能となります。是非、住宅探しと同時進行でショールームなどもご覧になってみてください。女性の方はもちろんですが男性の方も夢が膨らむと思います。

リプロのリニュアル仲介では、
資産の下がりにくい中古住宅の物件選びから
物件状況調査、リノベーション工事までワンストップでお手伝い!

■不動産の資産価値を即座に判断
セルフインスペクションアプリ「SelFin」(ご利用は無料です)
 
「全ての物件情報」が「AI評価」付きで「24時間以内」に届く「物件提案ロボ」(ご利用は無料です)
 
■リプロのリニュアル仲介
資産価値の下がりにくい住宅購入を徹底サポー

電話:0120-535-401
FAX:048-211-1598