こんにちは。埼玉県川口市の買主に寄り添ったバイヤーズエージェント・リプロのWEB担当です。今回は、住宅購入を効率良く進めるポイントをお伝えします。

いざ住宅購入!

住宅購入を検討しようと思った時、何から始めたら良いかが分からない方がほとんどだと思います。まずは、いくら借入が出来るのか?毎月の返済は?頭金はいくら必要か?などお金の事はもちろん最初に確認しておくべき重要な事項だと思います。そして、その次には実際に物件を見に行くことになると思います。そこで出てくる疑問として、どんな住宅を選んで良いかがわからないという事に直面すると思います。

あなたの優先順位は?

一生に一度の買い物と思っている方もほとんどですので、せっかく購入するなら失敗したくないですよね?では、どのようにしたら良いか。それは…まず優先順位を決める事です。家族構成や勤務先や生活習慣などがそれぞれ違うと思うので、まずは家族で話し合ってください。譲れない条件やエリア選定などが、ざっくり購入を検討していた時より具体的にイメージしやすくなるかと思います。陽当たり良好、2階以上、カウンターキッチン、お風呂の大きさ、寝室の広さ、各部屋の広さ、収納の量…挙げるとキリがない事ばかりです。もちろん予算との兼ね合いもあるので、パーフェクトな家は難しいかもしれません。ですが、現在住んでいるお部屋と比べて次のお部屋はこうしたい。などの優先順位が決まると、理想の家を購入出来る近道になるかと思います。また、優先順位が決まると、購入したいと思う家に出会えた時の判断も早いかと思います。

住宅購入も効率的に!

もっと良い家が出てくるかもしれない。なんて思って買い逃してしまうと、時間がかかってしまいますし、だんだん住宅購入自体に疲れを感じてしまいます。優先順位が決まっていると、内見時にも見るポイントが整理出来るので効率があがります。是非最初に優先順位を決めてみてはいかがでしょうか?ちなみにその条件が厳しすぎると逆に効率が上がらないので、くれぐれもお気を付けください。

リプロのリニュアル仲介では、
資産の下がりにくい中古住宅の物件選びから
物件状況調査、リノベーション工事までワンストップでお手伝い!

■不動産の資産価値を即座に判断
セルフインスペクションアプリ「SelFin」(ご利用は無料です)
 
「全ての物件情報」が「AI評価」付きで「24時間以内」に届く「物件提案ロボ」(ご利用は無料です)
 
■リプロのリニュアル仲介
資産価値の下がりにくい住宅購入を徹底サポー

電話:0120-535-401
FAX:048-211-1598