まずは知っているようで実はきちんと理解していないリフォームとリノベーションの違いについて説明します。

[リフォーム]
原状回復のための修繕・営繕、不具合箇所への部分的な対処。
リフォームは、時間を経て汚れて古びた内装を新築の状態に近づけるための改修です。例えば、剥がれた壁紙を貼り替える、古くなったキッチンを新しいものに取り換える、等が挙げられます。部分的・表層的な改修工事で、古くなった住まいを新築当時の状態に原状回復するためにおこなわれます。

[リノベーション]
機能、価値の再生のための改修、その家での暮らし全体に対処した包括的な改修。
間取りから内装・配管などすべてをゼロから考え直し、これから住む人たちの暮らしに合わせてつくり替えることで機能を刷新し、新しい価値を生み出す改修をリノベーションと言います。例えば、仕切り壁を取り払い光と風が通る広々としたリビングをつくる、ファミリー用のお部屋をひとり暮らしに適した間取りや機能に刷新する、等が挙げられます。
マンションの間取りは、ファミリーを想定した画一的な間取りになっているケースがほとんど。個室が細かく区切られ、これから住む人のライフスタイルに合わない部分が多くあります。住む人によって「心地いい間取りやデザイン」は異なります。住む人の暮らしにあわせて刷新するのがリノベーションです。

自分なりの個性や趣向を主張するのであれば、断然リノベーションがオススメです。
リフォームはあくまでも「修繕」だったり「直す」ことが目的なので、リノベーションとは全く異なります。

さて、リノベーションの良いところを何点かピックアップしてみたいと思います!

(1)理想の空間を作ることが可能である!
もちろんこれは費用や予算もありますが、ある程度拘りたい!という方には断然オススメです。中古マンションなどでは、規制が厳しいところもあるかもしれませんが、中古の戸建てであれば、建築法に沿ってある程度自由に設計することが可能です。

(2)壁紙や小物類だって選びたい放題!
建て売りやマンションなどだと、壁が全部同じだったりしますよね。
でもリノベーションなら、一面だけアクセントとして別の壁紙を貼り付けたり、思いのまま!キッチンの高さや、収納スペースなども各々のライフスタイルに合わせてチョイスできるというのは最大の魅力だと思います!

(3)新築より安く、しかも中古物件よりもインテリ!
新築で買えばもちろん高いのは皆さんご存知ですね。
しかし中古だと、古臭さがあったり、自分で改造する手間も…。
リノベーションなら、中古をインテリ重視で再現しているので古臭さもなく、おしゃれなオンリーワンのプライスを再現することが可能です!

リプロのリニュアル仲介では、
資産の下がりにくい中古住宅の物件選びから
物件状況調査、リノベーション工事までワンストップでお手伝い!

■不動産の資産価値を即座に判断
セルフインスペクションアプリ「SelFin」
https://self-in.com/kawaguchi02(ご利用は無料です)

■「全ての物件情報」が「AI評価」付きで「24時間以内」に届く「物件提案ロボ」
https://self-in.com/kawaguchi02/robo(ご利用は無料です)

■リプロのリニュアル仲介
資産価値の下がりにくい住宅購入を徹底サポート
https://repro-chukai.com/

電話:0120-535-401
FAX:048-211-1598