埼玉県川口市の買主に寄り添ったバイヤーズエージェント・リプロの清水です。
本日は 希望物件が見つかったら必ずやりたいこと5つのルール についてお話しいたします。

<1>最低限、建物当時の設計図面、一通り残っている?

設計図面とは
・設計図面(間取り図だけではなく、「立面図」「伏図」などの工事用の図面一式)
・補修履歴(保守や点検を記録した「補修履歴」)
・施工中の記録(施工中・工事中の記録、施行中の現場写真)
になります。
これらの設計図面がないものは、適正な価値が付けられません。

<2>自分でも確認しておきたいチェックポイント〜戸建て編〜

内覧の時は間取りや設備に目を惹かれ、細かいところまでには気がつかないことがありますね。
事前にチェックできるところは面倒臭がらずにしっかり確認しておくことも大切です。

チェックしておきたいのは
・ひび割れ
・ゆがみ
・点検口
です。

入居後に気づいてドラブルになることも多いので、内覧時には懐中電灯を持参して
床下なども確認しておくと尚良いでしょう。
床下は通常は乾燥しているのが普通なので湿っていたりする場合はシロアリの可能性もあります。
<3>自分でも確認しておきたいチェックポイント〜マンション編〜

マンションには専用部分と共有部分がありますね。
この共有部分をしっかりチェックしましょう!
共有部分はしっかりメンテナンスをしているか否かで耐久性や耐用年数が変動します。
環境美化という点だけではなく、壁のひび割れや汚くなっている箇所などが放置されてないかなども含めて、しっかりチェックしたいところです。
管理会社が定期的にメンテナンスをしていないと、今度は売りたい!となった時に価格が安くなってしまいますので、注意です!

ご不明な点があればお気軽にご相談ください!

リプロのリニュアル仲介では、
資産の下がりにくい中古住宅の物件選びから
物件状況調査、リノベーション工事までワンストップでお手伝い!

■不動産の資産価値を即座に判断
セルフインスペクションアプリ「SelFin」
https://self-in.com/kawaguchi02(ご利用は無料です)
 
■「全ての物件情報」が「AI評価」付きで
「24時間以内」に届く「物件提案ロボ」
https://self-in.com/kawaguchi02/robo(ご利用は無料です)
 
■リプロのリニュアル仲介
資産価値の下がりにくい住宅購入を徹底サポート
http://repro-chukai.com/

電話:0120-535-401
FAX:048-211-1598