2017年、新年明けましておめでとうございます。

皆様、新しい年を迎えいかがお過ごしでしょうか?

昨年は、ブラジルでリオ五輪が開催され、日本人の過去最多のメダル取得、海外からの旅行客も2016年10月の段階で2000万人となり、目標が4年前倒しになり、早期に達成する等とても明るい話題で一杯の年となりました。

不動産投資・賃貸住宅建設においては、2月のマイナス金利導入など日銀による大規模緩和を背景とした低金利環境で、アパート向け融資や不動産投資信託(REIT)向けなど不動産業向けが伸び、年度の上期としては、バブル期の1989年度上期(5兆円強)を超え、過去最高の水準となりました。相続対策の富裕層とサラリーマン大家に貸付が行き過ぎているようです。その結果、金融庁・日銀は、アパートローンの監視強化に入る等、貸付に対する警戒感も強くなり年末を迎えた年となりました。

また、相続税の節税対策として、タワーマンションの人気が高まり、結果、タワーマンションの下層階と上層階との時価と固定資産税評価額の乖離を是正すべく、平成29年度税制改正で、タワーマンションなどの高層マンションにかかる固定資産税を見直すまでとなりました。

2017年は、ちょっと行き過ぎた不動産投資・貸付の是正、民泊等の運用に対する規制緩和が本格的に進む向きになるような気がします。金融資産としての不動産の考え方から、実需の不動産に見直される年となるのではないでしょうか?

また、グローバル的にも、イギリスのEU離脱、アメリカのトランプ大統領就任など、今までの思想、政策が転換期を迎え、日本の経済にも大きく影響受けるイベントが現実的に落とし込まれる年となるのでしょう。益々、目が離せない1年になるのではないでしょう。当社においても、グローバルの変化に対応出来るように、日ごろからアンテナを張って情報収取し、コンサルタント業務に生かせればと考えております。

リプロは、今年もより一層、相続対策と不動産活用に関する有益な情報を発信し、相続・不動産の相談について、お客様のお役に立てるように、最善のご提案をして行きたいと考えております。皆様におかれましても本年が素晴らしい年になりますよう、お祈り致します。どうぞよろしくお願い申し上げます。

相続や不動産でお困りの際は、お気軽にご相談下さい。ご相談ご希望の方は、電話かメールでご連絡ください。初回相談は無料となります。

不動産・相続・土地活用は埼玉県川口のリプロにお任せください。

お電話でのお問い合わせは:048-211-5990

FAXでのお問い合わせは:048-211-1590

メールでのお問い合わせは:shimizu@souzoku-repro.jp