本日、地元川口市の建設会社(埼和興業)の営業マンのご案内で、今月竣工引渡しする、賃貸マンション「BRAIN MANSION」の内覧会に行ってきました。

BRAIN MANSHION

 地元企業の工場跡地利用で、賃貸マンションを計画。川口駅徒歩7分と利便性が高いので、ワンルームマンションでも行けそうな場所ですが、新築住宅における固定資産税の軽減措置を受けられる、44㎡(1LDKの間取り)で企画したそうです。

1LDKの間取りは川口では未だ供給戸数が少ないので、一般的なワンルーム、ファミリー向きの賃貸マンションとの差別化が図れ、新しい顧客のニーズに支持を得ると思います。

 施工については、コンクリートの型枠工法に特徴がありました。「BRAIN MANSION」では、コンクリート打設の型枠について、外壁側の型枠はアルミパネルの合板を使い、室内側の型枠には、残熱パネルを兼ねたパネルを型枠として採用しているので、型枠を外す手間が省け、そのまま断熱材として使用できるようです。作業工程が型枠を外す工程が減り、工期短縮、断熱効果、経済的の3つの効果があり、とても合理的な工法とのことです。

断面P1080653

建物設備、建材仕様は、殆どがメーカーの標準品を使っており、特にオリジナル性は見当たらなかったのが少し残念でした。家賃設定は、12万円前後と通常の家賃相場より少し高めの設定になっているので、この立地、この間取りであれば、設備等をもう少しチャレンジしても良かったのかなと感じました。今後の土地活用に参考になりました。ありがとうございました。

P1080654

当社では、お施主様のライフプランに応じた、土地活用提案(マーケティング調査から建築プラニング・事業計画作成)を行っております。

是非お気軽にご相談ください。

不動産・相続・土地活用は埼玉県川口のリプロにお任せください。