土地活用といっても「都会」と「田舎」ではやり方も難易度もかなり違いますよね!
土地は人の多い都会や都心になるほどに「借りたい」という人が多いため、土地活用はしやすいです。

反対に土地が余っている田舎では、わざわざ借りたいと思う人が少ないため、活用は極めて難しくなります。村おこしや永住促進などに力を入れている市町村すら存在するほどです。
田舎の土地活用は、永遠に答えの出ない難題と言っても過言ではありません。

しかしながら、そのような比較的安価が土地だからこそ、知恵を絞って土地活用を考え抜くメリットがあると考えられます。

田舎の土地活用を考えるためには、ワンパターンの発想だけでなく、色々な方向から土地活用をアプローチしていくことが必要です。

一曲単に「他人に貸すだけ」ではなく、「売ったり、自分で使う」というような都会の土地活用ではあり得ないような選択肢もあっては良いのではないしょうか?

色々な方向から土地活用を考えるためには、様々な方向性からのアイディアを知っておくと役立ちます。

「土地活用をしたい気持ちは固まっているけれど、難しい話をたくさん読むのは苦手」
「田舎暮らしには憧れているけど、仕事はどうなの?」
「ご近所づきあい、うまくいくかしら?」
などという方は、まずは移住体験などをしてみるのも良いかもしれません。

自分が実際に住んでみて、良かったところ、不便だったところを正直に打ち出していくことで、
自分には「不便だった」というところも相手が変われば「そうでもない」ということも多いにあり得ます。

また金額面では「初期費用」だけでなく、ランニングコストや将来の収益性などをしっかり比較した上で活用プランを選択できるのが最大のメリットです。

この物件が気に入った!
となっても、全てがうまくいくわけではありませんので、小これは土地活用のプロが作る渾身の活用プランを、ぜひ比較してみてください。

建物を建てて貸す
土地活用で最も収益性が高いのは、建物を建てて、それを人に貸すという活用です。
アパートや賃貸マンション、コンビニ、老人ホーム、オフィス等は、全てこのパターンです。土地活用と言うと、このように建物を建てることを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

建物を貸すため、入ってくる収入の種類としては「家賃」です。

不動産の賃料には、建物を貸したときの「家賃」と、土地を貸したときの「地代」がありますが、一般的には地代よりも家賃の方が高いです。

そのため、建物を建ててこそ、土地活用は最大の収入を得ることができます。

都会の土地活用では、賃貸需要が強いため、建物を建てて人に貸すことができます。
そして駅近や24時間スーパーなど多少リッチに左右されるとしても、全く借主がいないということは、あまり考えられません。
しかしながら、田舎の場合は建物を建てても借りてくれる人がいるとは限りません。
交通の便や、どうしても車がないと移動ができない、仕事にいくにも車が必要、などと言ったデメリットも生じてきます。

そのため重要なのが土地を貸すということです。
一方で、田舎の場合は建物投資をすること自体にリスクがあるため、借地で土地の借りたいという人が存在するのであれば、大いに検討すべきです。
そもそも田舎は土地も安いため、わざわざ借地するくらいなら土地を購入してしまうという場合が往々にしてあります。
借地は収益性が低いにも関わらず、土地が安い田舎ではなかなかできない土地活用の一つになります。

建物を所有する目的以外でも土地を借りることがあります。例えば、駐車場や資材置場、野立て看板用地等として、土地を借りるようなケースです。野立て看板なども都内などに比べると大変安価なので、こう言ったところから営業をかける、露出度を高めていくというのは絶対無理ではないかと思います。

田舎の土地活用では、建物を借りる人がいない、または借地をする人もいない場合には、使用貸借は土地活用の有力候補となります。
家賃や地代と比べると、使用貸借の賃料は最も低く、収益性は一番悪いです。
都会の土地活用としては、最も収益性が悪いため、使用貸借のような土地利用は暫定利用とも呼ばれています。
通常、建物所有目的の地代は、土地の固定資産税を上回るため、借地事業であれば基本的に赤字になることはありません。
一方で、使用貸借の賃料はとても安いため、場合によっては土地の固定資産税を下回り赤字となることもあります。

そこで古民家を買い取りリノベーションをして売ってしまう、というのも一つの案になるのではないでしょうか?

リノベーションには資金が必要になりますが、田舎暮らしに憧れている方にとっては、これこそがオンリーワンなわけですが、センスの良いリノベーションを施せれば売れる物件であることはまちがいないかと思います!

使用貸借は本格的な土地活用とは言い切れませんが、田舎では現実的に取り得る選択肢でもあります。使用貸借の土地利用は、収益性は一番低いですが、可能性としては一番高いです

■不動産の資産価値を即座に判断
セルフインスペクションアプリ「SelFin」(ご利用は無料です)
 
「全ての物件情報」が「AI評価」付きで「24時間以内」に届く「物件提案ロボ」(ご利用は無料です)
 
■リプロのリニュアル仲介
資産価値の下がりにくい住宅購入を徹底サポー