こんにちは。埼玉県川口市の買主に寄り添ったバイヤーズエージェント・リプロのWEB担当です。
本日は不動産投資をする前に読んでほしい3つのコツについて詳しく説明していきたいと思います!不動産投資、気にっているんだけど、なかなか手を出せないという方、まずは初心者編からどうぞ!

信用金庫・銀行関係への信用はありますか?

手元にある程度まとまった現金がある方なら、まずは比較的安価な中古物件を購入し利益が出てきた頃に次の物件を買い、回していくということが理想ではありますが、現実的にはちょっと厳しい方が多いと思います。
その場合、信用金庫や銀行からの借り入れが必要になりますね。
まずはこの借り入れができるのか?という点です。
当然のことながら自営業の方は審査が非常に厳しいです。
また、過去にカードで事故を起こしている方も要注意。5年経過したら履歴は消える〜なんて甘く見ない方が良いです。
携帯代の未納が過去にあっただけでも審査が通らないこともザラにありますので、仮審査は早めに通した方が良いですね

良い物件を見抜けますか?

TVや雑誌などでは良い情報がメインで流れていくようですが、実際には失敗して損をしている方も多くいらっしゃいます。
良い物件というのは売れる物件、ユーザーが集まる物件のことを指します。
駅が遠いのであれば、郊外でも良いでしょうが、その代わり駐車場が無料、
とか
駅近で便利!の1ルームを狙う、
とか立地と建物の状況に応じて判断する力を養っていけると、次の物件を検討する時にも役立ちますね。

うまく行きそうな手応えを感じたら次の物件へ!

投資の為の物件購入ですから、利益が出てきたら次の物件を探してみると良いと思います。
しかし、あくまでも一時的な利益ではNGです。
長期的に安定した利益に繋がった時にした方が損失は低いとされてます。
例えばですが、5物件を所有していたと仮定します。
普段入居者は満室なので、なぜか1物件だけは、退去後、例年冬の時期だけ入居者が決まらないといった場合は物件に問題があると考えられますが、他の物件も所有していると思えば、一時的に空室の物件が出てもさほどヒヤヒヤすることはないと考えられますね。
補欠といっては何ですが、リカバリーしてくれる物件があるのはとても心強いです。
(もちろん、物件に問題があるのであれば早めにリフォームをするのが大事です!)
不動産投資は素人では難しいと敬遠されてましたが、今では一般のOLさんでも副業として挑んでいる人気の投資なので、気になる方は色々調べてみる、または専門家に相談してみると良いでしょう!

■不動産の資産価値を即座に判断
セルフインスペクションアプリ「SelFin」(ご利用は無料です)
 
「全ての物件情報」が「AI評価」付きで「24時間以内」に届く「物件提案ロボ」(ご利用は無料です)
 
■リプロのリニュアル仲介
資産価値の下がりにくい住宅購入を徹底サポー